新森歯科クリニックDental

院長 新森 英長

Greetings歯科院長あいさつ

当院は平成29年4月5日に私の生まれ育った別府市石垣の地に開院いたしました。
患者さんに「より良い歯科医療の提供」をモットーに皆様のお力になれるよう努めてまいります。
そして、通常の歯科治療はもとより「予防歯科」にも重点を置き、皆様のお口の健康を担っていきたいと考えております。
お口の事に関することなら些細な事でも遠慮なくご相談ください。

また、当院では隣接する「新森内科クリニック」と連携を図ることにより、患者さんの健康を「医科」と「歯科」両面から支える診療所を目指しています。
何卒よろしくお願い申し上げます。

新森歯科クリニック
院長 新森 英長

平成9年3月 大分県立別府鶴見丘高等学校卒業
平成20年3月 福岡歯科大学卒業
平成20年4月 歯科医師国家試験合格、歯科医師免許取得
平成20年~25年 (医)健歯会 諸岡歯科 勤務
平成25年~29年 (医)オリオン会 かもめ歯科クリニック院長
平成29年~ 新森歯科クリニック 開業

Attempt院内感染に対する取り組み

安心して治療をお受けいただくために

先般、新聞などのメディアで歯科用ハンドピースなどの滅菌処理が不十分であるなど歯科における院内感染対策が不十分である旨の報道がなされました。
当院では開院当初より院内感染対策として標準予防策(スタンダードプリコーション)を実施しており、患者さんに安心して治療を受けていただけるように取り組んでおります。
ここでは当院における「歯科器材等の洗浄・滅菌の流れ」や「口腔外バキューム装置」などの感染管理についての取り組みをご紹介します。

歯科器材の洗浄・滅菌の流れ

器具などの洗浄

診療で用いた器具(ハンドピースやタービン、その他多くの器具類)は手洗いにて洗浄(予備洗浄)したのち、手洗いでは落ちにくい細部の汚れを落とすため超音波洗浄機で再度洗浄します。

消毒

洗浄した器具はすべてフタラール消毒液(化学的殺菌消毒剤)に浸漬し殺菌消毒を行います。
薬液の濃度や浸漬時間も適切に管理し実施しています。

乾燥

洗浄・消毒が完了した器具はしっかりと乾燥させます。

梱包

洗浄から乾燥までの工程を完了した器材は、使用目的に応じて個別もしくはセットにして梱包します。

滅菌

梱包した器具などは滅菌装置(オートクレーブ)にて滅菌します。
当院では滅菌処理の効率を上げるために2台の滅菌装置を導入しています。

保管

滅菌処理をした器材等は、その種類・使用目的ごとに保管しており、患者さんの治療内容に合わせて必要な器材等を素早く取り出せるように整理・保管しています。

口腔外バキューム(サクション)装置を導入しています

口腔外バキューム(サクション)装置とは?

治療の際、歯や詰め物などを削った「削りカス」や、唾液や血液などの「飛沫」といった微小な粒子が発生します。
これらの粒子が診療室内に飛散しないように吸引する装置のことを口腔外バキューム(サクション)装置といいます。
※写真のチェア左側に立っている機械が口腔外バキューム装置です

口腔外バキュームの必要性

これらの「削りカス」や「飛沫」などの粒子が空気中に漂うと、患者さんやスタッフの呼吸により肺に達する恐れがあります。
万が一、これらの粒子にウイルスが付着していた場合、感染を引き起こしてしまう可能性があります。
このような感染から患者さんやスタッフを守るために口腔外バキューム装置は必要不可欠なものと考えています。

当院では、患者さんに安心して治療を受けていただけるよう、またスタッフも安全に勤められるように、感染管理対策に取り組んでいます

患者さんをお迎えするまでに

チェアのクリーニング

治療を行った後のチェアやチェアサイドにある機材のクリーニングを行います。
クリーニングが終了したら、チェアやチェアサイドにある機器(特に歯科医師や衛生士が操作する部分)に防汚フイルム(ブルーのフイルムが目印です)を張付けます。

スタンバイ

クリーニングが完了したら、治療に用いる器具などを準備して「お迎え準備完了」となります。

当院では患者さんに気持ちよく治療をお受けいただくために感染に対する取り組みに力を入れています。ご不明な点やお気づきの点などありましたら何なりとスタッフまでお声かけください。

Information診療のご案内

予約診療

0977-76-8088

診療受付時間 日祝

※13:00~14:00まで昼休憩
※歯科は予約診療です
※水曜は訪問診療日です

初めて受診される方へ

1. ●当院は予約が必要です

患者さんの待ち時間を少なくするために完全予約制となっております。あらかじめ電話での予約をお願いいたします。
なお、急な痛みなど早急な対応が必要な場合はお申し出ください。

2. すでに他の医療機関を受診されている方

他の医療機関の紹介状や処方されているお薬(またはお薬手帳)などをお持ちいただくとスムーズに診療できます。

3. 保険証をお持ちください

初めて受診されるときは必ず保険証をお持ちください。保険証をお持ちいただかないと自費での診療になりますのでご注意ください。

3. お薬手帳をお持ちください

現在、「血液さらさらのお薬(ワーファリンなど)」や「骨粗しょう症のお薬」などをお飲みの方は、歯科の治療において注意が必要です。お薬手帳をお持ちの方は、必ずお持ちください。
※お口に関する相談もお受けしています。ぜひお気軽お問い合わせください

・悪いところがないか見てほしい

・お口のケアの仕方を教えてほしい  など

Medical Treatment診療科目のご案内

一般歯科

一般的な歯の治療に加えて、歯のクリーニング(歯石やヤニ取りなど)、口臭、歯周病の治療、義歯、知覚過敏、ホワイトニング(歯の美白治療)など歯に関することはもとより、口腔内に関することならなんでもご相談ください。

小児歯科

お子さんの虫歯はもとより、乳歯から永久歯への生え変わり、歯磨きをはじめとするマスケアなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
※当院ではお子さんの予防ケアに力を入れています。

歯科口腔外科

親知らずの抜歯や保存が出来ない歯の抜歯、歯を原因とした炎症性疾患、顎顔面外傷の治療、歯の移植、顎関節症(あごの関節の疾患)、舌痛症(舌の痛み)などの外科的な治療を行います。

訪問歯科

当院では通院が困難な方に対して訪問歯科診療をご利用いただけるよう準備いたしております。
口腔ケアや義歯など、些細なことでもお気軽にご相談ください。なお訪問歯科診療日は毎週水曜日です。

Facility設備のご紹介

当院の設備と医療機器をご紹介します。
当院では常に清潔を保ち、患者様に気持ちよく過ごしていただけるよう心がけております。

• 外観

木造2階建ての診療所です。
    駐車場は玄関前と南側にあります。

• 受付

受付

なるべく待ち時間のないよう、速やかなご案内を心がけています。保険証を提示ください。

待合室

患者さんの緊張を和らげるため、落ち着いた雰囲気の照明にしています。また、お子さんの為にキッズルームを設けています。

待合室(キッズルーム)

診療に来られたお子さんや、お連れのお子さんが待ち時間に遊べるように秘密基地のようなスペースを設けています。

診察ユニット

患者さんが少しでもリラックスして治療をお受けいただけるように開放的な診察スペースを設けています。

診察ユニット(個室)

個室の診察室も設けています。

消毒準備室

患者さんごとに使用した機材の洗浄・滅菌をしています。

カウンセリングルーム

患者さんのプライバシーを確保した個室のカウンセリングルームです。病状の詳細なご説明などを行えるスペースです。

Equipment医療機器のご紹介

CT装置

当院ではモリタ社製歯科CT装置「Veraview X800」を導入しています。
この装置は最新式の歯科CT・パノラマ撮影装置で、約10秒程度の撮影で「高精細な画像」を「低被曝」で撮影可能です。
また撮影したCTの画像から「3Dデータ」も作成でき、より詳しく正確な診断が可能です。
※当院では患者さんへの被曝に細心の注意を払い検査を実施しています。
検査についてご不明な点などあれば、お気軽にスタッフまでお尋ねください。

当院では、デジタルレントゲンによる画像検査を行っています。