新森内科クリニックInternal Medicine

院長 新森 徳長

Greetings内科院長あいさつ

令和2年4月1日に新森内科クリニックの院長に就任いたしました。
先代の新森義信医師(現顧問)が吉弘に新森内科医院を開業して以来42年にわたり努めてきた地域医療への貢献を引き継ぎ、さらに発展させるべく努力してまいります。

当院は九州でも数少ない医科歯科連携可能なクリニックです。病を防ぐために十分な食事は不可欠であり、歯は食欲・健康を保つ大切な要素です。健康が気になる方はぜひお立ち寄りください。医科、歯科二つの側面からサポートさせていただきます。

新森内科・歯科クリニックはこれからも皆様の健康管理を使命とし、良き相談役となれるよう励んでまいります。

新森内科クリニック
院長 新森 徳長

院長経歴

• 宮崎大学医学部 卒業
  • 宮崎大学医学部 第一内科学教室 腎臓内科入局
  • 古賀総合病院腎臓内科
  • 宮崎江南病院腎臓内科 勤務
  • 新森内科クリニック副院長
  • 令和2年4月1日より新森内科クリニック院長就任

新型コロナウイルス感染症対策について

大分県では「新型コロナウイルス感染者」が相次いで報告されており感染拡大が懸念されております。
当院では引き続き「感染症対策」として以下のように対応いたします

当院かかりつけの患者さんへ

• 高血圧・糖尿病・脂質異常症・骨粗しょう症等の慢性疾患で受診されている患者さんは電話による診察(電話再診)をお受けしています。
  • かぜ症状(発熱・せき・咽頭痛・鼻水等)や倦怠感・味覚・臭覚異常などの症状がある方は、来院前に必ず電話にてお問い合わせください
  • 健康診断・特定健診については通常通り実施しております。

初めて受診を希望される方

• かぜ症状(発熱・せき・咽頭痛・鼻水等)や倦怠感・味覚嗅覚の異常などの症状で診察をご希望の方は必ず電話にてお問い合わせください
  • かぜ症状など上記症状以外で受診を希望される方や健康診断を希望される方は通常通り来院ください。

Information診療案内

診療のご案内

かぜ、頭痛、腹痛、下痢といった体調不良から、高血圧症、肥満症、糖尿病、脂質異常症などの生活習慣病、インフルエンザ、アレルギー性鼻炎(花粉症)といった季節性疾患から、慢性腎臓病、気管支喘息、慢性閉塞性肺疾患(COPD)、慢性心不全といった慢性疾患まで、幅広い疾患を診療いたします。
いつもと違うな、これって病気かな?何科に行ったら良いのだろう、といったときにもお気軽にご相談ください。一般血液検査をはじめとして、各種抗体・抗原検査、レントゲン、超音波検査、血液検査による腫瘍マーカーのチェックが可能です。患者様と相談し治療方針を決定致しますが、『不必要な投薬はできるだけ避ける』、を合言葉に診療いたします。
また、インフルエンザワクチンをはじめ、帯状疱疹ワクチンや肺炎球菌ワクチン、海外渡航ワクチン接種も可能ですのでご相談ください。

初めて受診される方へ

1. 当院は予約なしで受診いただけます

症状や検査の都合で順番が前後することや、混雑時にはお待たせする場合がありますがご了承ください。

2. すでに他の医療機関を受診されている方

他の医療機関の紹介状や処方されているお薬(またはお薬手帳)などをお持ちいただくとスムーズに診療できます。

3. 保険証をお持ちください

初めて受診されるときは必ず保険証をお持ちください。保険証をお持ちいただかないと自費での診療になりますのでご注意ください。

診療受付時間 日祝

※休診日・・・日曜、祝祭日、年末年始
※水・土曜日は午後休診です。

Facility施設のご紹介

当院の設備と医療機器をご紹介します。
当院では常に清潔を保ち、患者様に気持ちよく過ごしていただけるよう心がけております。

• 外観

木造2階建ての診療所です。
    駐車場は玄関前と南側にあります。

受付・待合

なるべく待ち時間のないよう、速やかなご案内を心がけています。保険証を提示ください。

診察室

患者様が語りやすく、相談室のような明るく清潔感のある空間です。

処置室・検査室

点滴などの処置を行います。また内視鏡や超音波(エコー)、心電図などの検査も行います。

検査コーナー

採血や注射などを行います。

• 廊下

廊下

待合室、診察室、検査コーナー、処置室などすべての診療エリアを集約し、患者さんの移動を最小限にできるよう配慮しています。

胸部や腹部、腰椎や四肢のレントゲンを撮影します。

調剤室

当院では院内調剤をしております。
    薬のことなどお気軽にお問い合わせください。

Equipment医療機器のご紹介

レントゲン

当院では、島津製作所製のレントゲン装置を導入し、デジタル画像での診断を行っています。主に胸部・腹部レントゲン検査、脊椎・四肢等のレントゲン検査を行います。
※CTやMRI検査が必要な場合は提携先医療機関の中からご希望先をご紹介いたします。

超音波診断装置(エコー)

当院では、超音波診断装置(エコー)で腹部や表在、頸動脈の検査を行っています。
※検査を希望される場合は事前にお問い合わせください。
特に腹部(肝臓や胆のうなど)の検査を希望される方は、食事の状況によってはできない場合があります。

訪問診療のご案内

当院では訪問診療も行っております。
『大きな病院で治療を受けているが通院が難しくなったため、今後は地域のかかりつけ医に担当してもらいたい』、『在宅医療を希望する』といった患者様にも可能な限り対応いたします。訪問診療を希望される方、もしくはそのご家族の方は一度ご相談ください。

健康診断のご案内

• 定期的な健康診断でご自身の健康状態を知り、生活習慣病を予防しましょう。
  • 当院は特定健診の実施医療機関です。

※特定健診を希望の方は「受診券」と「保険証」を忘れずにお持ちください。